手作りコーラ、作ってみたよ!

炭酸水、好きなんです。甘くない、ただの炭酸水。
甘みが欲しい時は、作り置きしたジンジャーエールの素を、少々の湯で溶かして、氷をぶち込んで、炭酸水を注いで飲んでいました。
しかし、ジンジャーだけでは物足りないと思い、何かないかと検索してみたら、なんとコーラが手作りできるとな!?

余談ですが、うちの子供たち、炭酸飲料大好き。ダンナも好きで、1.5リットルのコーラとかファンタとか買ってくるんだけど、、、一日でなくなります。飲みすぎ。
だったら手作りの方が、ひよっとしたら身体にもいいんじゃないか・・・?
そして今回、たまたま畑でとれたレモンを近所からいただいて。
無農薬レモンはレアものですからねえ。
というわけで、coke作りやってみよう!


オニマガさんのHPにレシピが載っていたので、参考にさせてもらいました。

オニマガさんHP⇒ https://onimaga.jp/cola.html

コーラの材料

砂糖         500g
水          500㏄
レモン        2/1個
カルダモンシード    2g
クローブ(ホール)   3g
バニラビーンズ     2/1本
シナモンスティック   2本

スーパーをはしごして、材料をかき集めました。全部どっかで売ってた。よかった~。でも小さいスーパーしか近くにない場合は、通販で買うのが手っ取り早いです。


カルダモンはパウダーしかなかったので、今回パウダーを購入。

バニラビーンズ、高い‼しょうがないか。

作り方

鍋に全部の材料を入れて、火にかけて沸騰したら火を止めて、粗熱を取った後、冷蔵庫にて半日寝かせ、ざるで濾して出来上がり。
簡単。

飲んでみたら、ほんとにコーラの味!子供たち大喜び!おいしいです。
お好みで、レモン汁足してもいいし。
透明なのが気になるなら、カラメル作って足せばいいみたいです。
いや~、スパイスって偉大だ。

作ってみればわかるけど、砂糖の量!!!ひえ~っ、てなります。
こんなに入れるの?ていうぐらい。正直引きます。作っている最中、ピッ、とほっぺに散ったんですが、一滴だけでも、べったべた。
逆に言えば、こんだけ砂糖が入ってんだから、飲むのは控えめにしよう、と、抑止力になります。
うちの子供たち、市販の炭酸水は、あればあるだけ飲むけど、
この手作りコーラは、「一日1杯まで」を、守っています。やれやれ。

もうすぐクリスマスだし、このコーラで乾杯といこう。

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です