もうすぐ年末

いつの頃からだったろう?
12月が、とても楽しみな月から、一番いやな月になったのは・・・。

いつの頃から?
12月が来ると、クリスマスの日を待ちわびていたのに、今じゃクリスマスより年末年始に意識が行くようになったよ・・・。

それは、大人になったから。

お年玉、おせち、大掃除、色々。
忙しいのに、時間はどんどん過ぎていく。
だから、ここで一旦冷静になって、年末年始のやることリスト、書こうじゃないか。

年末やる事リスト

12月初旬
・年末掃除の予定表を書き出す
・年賀状の準備
・お年玉のための新札両替
・子供にサンタさんへの手紙を書いてもらう、そしてサンタに届ける

12月中旬
・おせち料理の段取り
・家計簿の整理、締めの準備
・年末年始のためにお金をおろしておく
・年賀状投函

・しめ縄お飾り購入

12月下旬
・おせち材料・お餅の買い出し
・お年玉の準備、袋詰め

・・・どんなできる主婦だよ!?

…まあ、お察しの通り、こんなのできっこないです。
いっっっっつも、下旬になって、慌てふためき、いっぺんにやっています。
31日に大掃除したらいけないんだって。
大掃除の後に、しめ縄飾るんですけど、31日に飾ってたら、一夜飾りになってしまい、神様に失礼なんです。
まあ、掃除は、寒い時期でもあるし・・・
でも、思い~っきり、これでもか、と掃除したら、気持ちよく新年を迎えられそう。

これは外せないぞ、早めにやっておく事

12月はあわただしくなり、どうしても物事に優先順位をつけながらこなしていかなくてはいけません。
その中でも、特に早いにこしたことのないもの、それは、

お年玉のための新札両替
年末年始のためにお金をおろしておく
子供にサンタさんへの手紙を書いてもらう、そしてサンタに届ける

年賀状の準備

この4つではないかと思われます。
新札、早めに行かないと、無くなっちゃうんですよ。
今回、12月の10日前後に銀行に行ったけど、五千円札がなくて、別の銀行に行ったんです。
そして年の瀬に近づいてくると、銀行の混みよう、ハンパなくなります。
よけいな時間と手間がかかるんで、早めがいいですね。

そして、サンタさん。
宅配業者さんは、この時期はお歳暮があるので、うっかり通販を使用したなら、

遅延は覚悟したほうがいいかと。

いつ届くか、もうヒヤヒヤもんです。
(私の知っているサンタは、過去、ギリ24日にやっと届いたという…)
だからサンタさん、直接お店に仕入れに行けばいいんですが、
…今思い出しても恐ろしい、12月クリスマスの週のイオンの混み具合。
こんな人込みでサンタさん、子どもの欲しいものを探すなんて、体力が0Lv.になりますがな。
ソリに乗る力、使い果たすわ!!!

だから子どもたち、手紙は早めにお願いします。

年賀状は、出すことが決まっているなら、売り切れてはいけないので早めに買いましょう。
そして、自宅印刷する人には声を大にして言いたい、

カートリッジインクを買っておくこと。

いきなり印刷途中でインクが切れたらもう、泣きますよ。
印刷って一日仕事ですからねえ。
一気にやっておきたい案件です。だから前もって購入をおすすめします。

提携
激安インク販売の【インクナビ】送料無料。

まとめ

まあ、お分かりかと思いますが、上に書いた失敗例は、すべて私の経験ですよ。
ヒサンだった…。
みなさん、どうぞ私の失敗を参考に、元気いっぱいに年末年始を乗り越えてください。
がんばりましょう~!

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です