コーヒーをフレンチプレスで入れてみる

突然ですが、コーヒー、大好きなんです。
コーヒー豆をゴリゴリひいて、ドリッパーで淹れています。
1日2杯飲んでます。豆で2杯…なんて贅沢なんだ、感謝して飲もう、と、
コーヒーを毎日ありがたく飲んでいます。

自分の好みは、深煎り豆。
いつも広島の脇屋というお店の通販を利用してコーヒー豆を頼んでいます。
脇屋のコーヒー豆、深煎りがおいしくて、20代の頃から利用しています。
コーヒーの脇屋HP→http://wakiya.ocnk.net/

先日、やってしまって。
なんと、ドリッパーを切らしてしまった。
買いに行くにも、豆引いた後だし、酸化が進む。
う~んう~ん、そうだ!
フレンチプレスで淹れてみよう!

もともと紅茶に使っていたうちのプレス、まあコーヒーでも使えるでしょ。

まず、プレスにお湯を入れて温めて、


お湯を捨ててコーヒー豆投入、
お湯を半分ぐらい入れて豆になじませて~、
一人分まで追加のお湯を注いで~、

3分待つ…らしいけど、早く飲みたいし、深煎り豆だし、2分でカップに注いでしまった。
できあがり~!

カップの表面に、コーヒーの油分がギランと出ております。
おおっ、濃いそう~!

飲んでみたら、濃いめです、いつものドリップより。
でもやっぱりおいしい!
飲んだ後、カップの底にコーヒーの細かい粉がたくさん残っていました。
なんか、あれだ、バリスタで淹れたコーヒーみたいな感じ。

久々にフレンチプレスで淹れてみたけど、
時々趣向を変えて、コーヒーを楽しむ方法のひとつだな~、と再認識(#^^#)
豆星人の人は、ぜひ試してみてください!

あ、プレスはきれいに洗わなければ!コーヒーの油分が、、、((+_+))

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

もうすぐ年末