手帳好きな私の、おすすめしたい「ジブン手帳」

こんにちは、手帳大好き、みや中みえです。(@mie_miyanaka)
ADHDに欠かせないアイテム、手帳。
手帳、持ってますか?スマホ派ですか?
私はアナログ手帳が大好きです!書くのがすきなんですね~。
スマホにも予定入れようと試みた事もあるんですが、
長続きしませんでした・・・。なんかめんどくさくて。

手帳なら、パッと開いてサッと書けるので、そこが好きです。
落書きもできるし。

毎年、いろいろ手帳を買ってみたのですが、ここ5~6年ぐらいは定着して、
「ジブン手帳」一本になりました。
いろんなところにほしい機能がちりばめられていて、愛用しています。
この手帳は、クリエイターの佐久間英彰さんが開発したオリジナル手帳なんです。
書いてて楽しい手帳です♪

といっても、めんどくさがりの私、別にびっしり書いてるわけじゃないですが。
たくさんの愛好者さんがいて、ネットで検索したら、カラフルに書き込まれているステキ手帳の画像がいっぱい出てきます。
大勢の人に愛されている手帳なんですね。

ジブン手帳のお気に入り箇所~!

☆なんといっても、24時間バーチカル式になっているところ。
24時間分も書いてる手帳は、探したけどなかなかないんです。
真夜中の部分は、睡眠時間を記帳したり、変な夢見たら書き留めたりしています。

☆そして、日の出日の入りも書いてあるので、季節の移り変わりなんかを感じられます。

顔スペースは、その日うれしいことがあったら、やなことがあったら、顔に丸して書き留めます。

ごはんの記録も、主婦にとっては必要情報。よく記帳し忘れるけど(#^.^#)

方眼仕様なってるところも大きなポイント!
なんといっても本当に書きやすい!
個人的に罫線が苦手で、方眼大好きなので、うれしいポイントです。

予定を記入するときはブロック状にして書いています。
だから、パッと見てわかりやすいんです。
ADHD人間には、パッと見て分かりやすいのは必須です。

色も分けて書いてます。
パート
,用事はオレンジ漫画イラスト関連はブルー健康に関することは紫
うれしい予定はピンク
一番好きな色に、自分の好きな事柄を当てています。ブルー♪ 

ほかにも、ジブン手帳にはガントチャートがありまして、自由に書けるので、
おもしろいですよ。
自分のto doにつかってもいいし、体重記録にも使えるし、仕事の進行表にも使えるし、
想像がふくらみます。(そこが手帳のいいところです!)

一生使えるライフログ

この手帳の大きな特徴のひとつ、スターターキットがありまして、
ダイアリーのほかに、LIFE,IDEAという2冊のノートが付いていること。

IDEAは、グリッド罫の自由ノートで、思いついたことや落書きなど、好きに使えます。
私は主に、人に言われたアドバイス、問題について考えに考えた結論、と、
思考系の書き留めに使っています。

LIFEは、これはすごいです。自分の一生を記録できるんです。
生まれ歳から今の歳、何歳の時に何の出来事があったか、など、書くことができます。
記念日リストもついてて、うっかり忘れそうな親戚の誕生日や、命日、毎年のお気に入りのお店のバーゲン時期、これらを書いておいて、手帳が新しくなる新年に転記するのです。便利!
そのほか、家系図、人生でやりたい100のリストなど、書いててワクワクすること間違いなしですよ。

書いてて楽しい、が一番!

ADHD持ちの私にとっては、予定を記入するという行為は命綱のようなもの。
自然とピリピリしてしまいます。
でも、そんなんじゃ、つまらんです。

40年以上生きてきて、ここ最近思うのですが、、、
折り返し地点はとっくに越えて、平均寿命まで生きると仮定して、
毎日ピリピリ生活するより、楽しく生活したいし、
人に気を遣って余計な予定を入れてる暇があったら漫画描いていたいし

とにかく、残り時間を自分主体の楽しいことで埋め尽くしたい。

この手帳は、書いてて楽しいし、ワクワクする。
やっぱし楽しいのが一番です。
だから楽しんで書くようにしています。
人生楽しんだもん勝ちです!!!!

ジブン手帳ホームページ⇒https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です