ADHD物忘れに最強なグッズ二選

こんにちは~!物忘れに毎日毎分毎秒困っている、みや中みえです。(@mie_miyanaka)
物忘れ、本当に困りますね。困る困る((+_+))

茶碗洗いをしているとき、ふと思い出す。「あ、今日ATMに入金しとかなきゃ」
……でも一瞬で、せっかく思い出した思考は吹き飛ぶ。
しばらくたって、未入金連絡の通知が届き、「ぎぃ~や~っっ」て叫ぶことになる。
そして、先方には迷惑かけ、余計な手間(銀行に行って直接支払い)はかかり、手数料も上乗せ…

子どもの習い事に付き添いで行く。体育館の廊下を歩いていると、
役員のお母さんに頼まれごとをされる。
「了解~」といいつつ、メモメモ、やばっ、今なんも持ってない!
急いでカバン取ってきて手帳にメモしなきゃ。
と、途中でほかのお母さんに会い、「そういえばあの件、どうなった?」
「あー、あれはこういう段取りになって…」
当然、前の出来事は霧散して、後で困るというパターン。

こんなことが日常茶飯事。困りますねぇ~。もう、人前に出るのが嫌になる。
覚えとこう、と思っても、すぐに別の案件が脳に滑り込んできて、覚えておかなきゃいけない事柄は、スコーンと脳の外に放り出される。

でもそれを解決するのが、やっぱりメモの力。メモ帳もって歩けば即解決!
というわけで、前置きが長くなったけど、私が実際使っている、超おすすめグッズを紹介します。
飛んでく思考をキャッチだす!

おすすめ1番手:ウェアラブルメモ「WEMO」(Cosmotec)

シリコンタイプの、手に巻き付けて直接書けるメモ。油性ボールペン(0.7㎜推奨)で書いて、消しゴムや指で消せます。
もともと医療従事者向けに作られた商品だそう。もちろんADHDさんにもおすすめされています!
時計の感覚で腕につけるので、ポケットなくても大丈夫なところが助かる!
そして相方のボールペンですが、メーカーサイトではZEBRAジムノック0.7㎜を推奨しています。0.7㎜以上でないと、跡がついちゃうそうなんです。

私は、ボールペンは、
トンボ鉛筆 加圧式ボールペン「AirPress」を使用しています。
現場仕様で上向きにも書けるんです。そしてクリップがワイヤー式で強力!
だから服のすそにコソッと留められるのです。
ボディは普通のボールペンより短くてコンパクトゥ!

どっちともすごく気に入って、愛用しています。
ちょっと呼び止められて用事を言われたとき、
ふと沸いたアイデア、思い出した要件、
これらすべて、その場でメモメモ!できます。ありがたき!

WEMOホームページ⇒https://www.wemo.tokyo/
Air Pressホームページ⇒https://www.tombow.com/products/airpress/

おすすめ2番手:ココフセン(カンミ堂)

付箋とケースが一体型になってて、どこでも貼れるという特徴を持っています。
貼るタイプのほかに、クリップタイプやカードタイプもあり、付箋の種類も豊富で、女子の心をくすぐります。
かわいいんですよね、柄が(⋈◍>◡<◍)。✧♡気分があがります!
私は貼れるタイプとクリップタイプを使っています。
貼れるタイプはスマホケースに貼っています。
スマホならけっこう移動中に持っていることが多いので、シャーペンも忍ばせておき、
何かひょこっと言われたときは、ココフセンにメモ書きしてスマホ画面に貼っておくんです。

え?スマホのメモ機能に打ち込んだほうが早いって?
めんどくさいからやらなくなりました。アプリを立ち上げてる間に要件忘れたら困るし。

ちなみにクリップタイプは、読んでる本にセットしています。読んでる途中に気になったフレーズがあれば、付箋をスマートにシュッペタッ!しおり代わりに挟む、いや、貼ることもあります。

そして、セットで持っているシャーペンは、
OHTO「ミニモシャープ」ペンホルダー付きで、スマホのカード入れ部分に入れて使ってます。
お財布にも入れて、付箋とセットにして急な出費をメモしたりしてます。

ココフセン ホームページ⇒https://www.kanmido.co.jp/products/cocofusen.html
ミニモ ホームページ⇒http://www.ohto.tokyo/ohto/eItemList.asp?fg=off&mcd=825425&gcd=NBP-505MN&scd=NBP-505MN

どのグッズも、本当に普段から助けられています(*´ω`*)
本当におすすめ!
こんな便利グッズ、作ってくれた会社に感謝です~!!
WEMOは少し値段が高いんだけど、お値段以上の価値があるよ!
気になった人はぜひ使ってみてね~!

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です