食べ物で、気にかかる事~エナジードリンク~

ほかの家もそうだと思うんだけど、ご飯作っている主な人は、お母さんではないでしょうか。
我が家も、平日は私がご飯作っています。

気にしていることは、

家族に食べさせる私のご飯が、家族の体を作っている、ということ。

いや~、これは責任重大だ。
量は、バランスは、足りてんのか、とか、変なもん食べさせてないだろうか、とか、、、
腹が痛い、とか子供に言われたら、うわ、なんか古いもん食べさしてしもうたんか⁉とか、一応その辺は気にしているわけですが・・・。

なんか菌がくっついてれば、みんなの腹に入ってしまうもんね。

今気になってることが一つ。

上二人はすっかり大きくなって、自分の小遣いで食べたいものをコンビニで買う、ということもよくするのですが、あまり摂ってほしくないもの・・・それは、

エナジードリンク。

若い人の常飲死亡例があったので、あまり飲んでほしくないのです。
なんつったって、カフェイン量が多いんだよ!
子どもらは、「このエナジードリンクは味がおいし~い!」とか、「これはなんか不味いわ~」とか、ジュース感覚かよ?というような会話をキャッキャウフフしてんだが、
声を大にして子どもたちに言いたい。

お前ら、栄養成分表示をチェックしてんのか?
してねーだろ?
ジュース飲むようにエナドリ飲むな!ジュースじゃねーんだ!!!

子どもらに言いたいことは、自分が口に入れるもんは、どんな成分か、何を体に入れるんか、自覚して口に入れてほしいってこと。
内部摂取はすぐ体にくるんだ。
ちなみに、栄養成分表示は、100㎖あたりの量だからな!
分かってんのか、それ、355㎖だからな!

この記事書くきっかけになったことが、何気なくコンビニのドリンクコーナー見てて、瓶のモンスターエナジーが目に入ったこと。

へえ、瓶のエナジードリンクもあるんだ・・・、と、何気なく成分表示を見たら・・・

140mg???!!!150㎖にカフェインこんなに入ってんの?

これは…もし子供がこの瓶を飲んで・・・。
またノド乾いたし物足りんし、もう一本~!てなことになりでもしたら…。

まあ、そんなことはありえないと思うが、、、。

この商品、スタンダードなモンスターエナジー355㎖缶を、くいっと飲めるように成分凝縮して量をお手軽にしたものなので、そりゃあ成分もこういう風になるだろうが・・・

なんにせよ、時々飲む程度でいいんじゃないか?
そして、自分の体に入れるものはどんなものかを、意識してほしい。
知識がないとどうしようもないから、食に関する知識はつけてほしい。切に。

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です