うちの受験生に持たせた役に立つ物

怒涛のセンター試験、終わりましたね。
なんとかかんとか、終了したけど、自己採点で「おわった~、おわった~」と嘆いている、うちの長男。そら、しょーがないわ、勉強不足!

それは置いといて、今回、受験生の長男に持たせたもの、ここに書き記しておきます。
誰かの役に立つかもしれん。

受験は緊張する!緊張は体に出る!だからこれを持たせた

テストを受けるのって、緊張しますね~。
緊張がピークになって、腹が痛くなったり、頭が痛くなったり。

緊張が原因の、体の不調は、わりかしあるように思います。

うちの長男も、受験で都会に1泊した夜、頭痛と腹痛でうんうん苦しんでました。
こんなんじゃ、試験どころじゃなく、一体何しに来たんだか、ということになりかねません。

そこで持ち物に薬を持たせましょう。

ビオフェルミンなどの整腸剤、頭痛など痛みに対処するための頓服薬

いつも飲んでいる薬だと、お守りにもなるし、安心します。

食べ物・・・胃にやさしく温かく(⋈◍>◡<◍)。✧♡

センター試験に弁当を持たせるのですが、やっぱり温かいものは胃にも優しいので、
ランチジャー持ってけ~、と勧めたのですが、子ども、拒否。
「こんなデカいの恥ずかしい!」(そりゃそーだ)
というわけで、スープジャーにみそ汁をつめて持って行かせました。

そして二日目、スープジャーにみそ汁を入れようとしたところ、
「ランチジャーがいいからそっちにつめて。」

なんだ、やっぱりあたたかいメシがいいのか、と、ランチジャーにつめなおしました。
1日目は、胃がキリキリしてとんでもなく痛かったとのこと。
弱い…。
だから、二日目はあったかいほうがよかったみたい。
結果、とてもよかったそうです。
寒い季節だもんなあ。

ちょっとした、口に入れるもの…リフレッシュ!

リフレッシュにどうかと思い、タブレットを持たせました。
「リセットレモン」…クエン酸たっぷりの、疲れをとってくれるすっぱいやつ。
「ブドウ糖」…いわずと知れた、脳のエネルギー元。これを食べたら、脳みそが回る気がする。
「ガム(フィッツ)」…カミカミと顎を動かしたら、これまたいいだろう、ということで。

お腹がすきやすい人は、カロリーメイトとかゼリーとかもいいかもしれませんね。
後、あめちゃんとか。糖分を気軽に補給!
今回は、あめちゃんは食べるのに時間がいるからなあ…と思い、タブレットにしました。



やっぱり強い味方、お守り

お守りは、みんな持ってると思います。受験のお守り。
近所の神社のものとか、有名神社のものとか。

うちは、近所の神社のお守りのほかに、自作のお守りを持たせました。
姪っ子のお姉ちゃんにも、次男の受験にも持たせて合格した、おなじみのお守り、

手作り金のうんこ!

運が付く、という意味合いで、紙粘土で制作。金&銀を作りました。
今まで効いてきたので、今回もご利益あるといいな。

まとめ 緊張するのは当たり前

色々と持たせましたが…。
緊張するのは当たり前ぐらいに思って、
その対処になるもの、ふだんから親しんでいるものを持たせるといいと思います。

うちの長男は、生まれた時から神経質で緊張しいだから、腹痛や頭痛は必ず起きます…とほほ。
でも、結局は、日ごろ、どれだけ勉強を積み重ねたか、なんですよね。
積み重ねは、自信につながる。
どんなに緊張しようとも、[積み重ね]という土台が出来ていれば、よい緊張感の中、試験に臨めるのではないかと。

うちの長男は、その土台が皆無だからなあ…(´;ω;`)

受験生、がんばれ!

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

うちの受験生に持たせた役に立つ物” に対して1件のコメントがあります。

  1. SEO Company より:

    Awesome post! Keep up the great work! 🙂

    1. mie より:

      Thank you!
      I still do my best!

  2. Barbara Perring より:

    Wow! Thank you! I continuously needed to write on my website something like that. Can I take a fragment of your post to my website?

    1. mie より:

      If you only want to post this “useful for students” article, you can publish some.Thank you!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です