今年の手帳もジブン手帳にしたよ

もう10月、新手帳がたくさん出回る時期ですなー。
手帳売り場はにぎやかです。
昔、ぐずぐずと手帳を買わず、まあ、11月くらいでいいか~、と思ってたら、ジブン手帳売り切れ、という悲しい思いをしたことがあるので、来年の手帳は早めに買う事にしています。

今年も私は、ジブン手帳にしました。色はネイビー!
青系、好きなんですよね。仕事に関しての色は、青と決めています。

今年、ジブン手帳は10周年だそうで。うちの本棚を見てみると、いつの間にか歴代のジブン手帳がずらずらと・・・。
時間の経過って、早いね。

来年のジブン手帳、ちょっと変わったものも出るみたいで、気になるので、
公式ガイドブックを購入してみました。(ちょっと高かったよ…)

職業別の手帳の中身が見れておもしろいです。というか、熱量が…すごい!
手帳大好きパワーに圧倒される…。
それに今年は、ついに1日1p手帳、「ジブン手帳DAYs」が出るという・・・!

1日1P手帳と言えば、ほぼ日手帳ですが、ああ、使ったことがない!
なぜなら、重いから。重いので今まで敬遠してました。
(紙の重さを舐めてはいけない)
ジブン手帳DAYsも重いんだろうなあ…と思ってたら、なんと1-6月・7-12月の2冊に分かれている!思い切ったなあ。やっぱり、重さを考慮しての事…なのか? 


私も手帳は好きですが、いわゆる「スカスカ組」の部類で・・・。
あんまり書きこまないし、忘れ癖があるので手帳を開かない日もある。というか、開くのを忘れる日もある。結果、大事な用を忘れたり・・・とか。

手帳の使い方、試行錯誤

ところで、いろんなユーザーさんが手帳の使い方を、本やネットで公開してますね。

自分は・・・というと、スカスカなんでかどうか、

特に決めてないんです。試行錯誤しながらの繰り返し。

1週間単位で、この週はこういう使い方、とか、次の週はこういうルールを加えよう、とか。けっこう自由に使ってます。

それで色々やってみて、自然と使いやすい型がていちゃくするかも…的な。

今のところ、使い方はというと、
・左に今週の目標
・24時間バーチカルを、線を引いて区切り、
   ⇒左に実行したい予定、
   ⇒右に実際行動した結果を記入
・お金を使ったら、行った店・使った金額・買ったものなど記入
・睡眠時間や食べたものなど


公式ガイドブックのに載っていたアイデアも取り入れてます。

月間プロジェクト欄には、今のところ、毎日実行したいことを記入、実行できればチェックすることにしています。

かけない日も当然あるし、手帳を開かない日もある、色々ですが、
出来るときに、書きたいときに記入しています。

手帳って振り返った時におもしろいですね。
ああ、去年のこのころはこんなことしてたんだ、とか。

興味があれば、手帳ライフ、やってみてくださいね。

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です