自分のトリセツを持とう!

こんにちは、みなさん良きお盆は過ごされましたか?

私は・・・先週1週間、体調を崩していました・・・。

原因は、ずばり睡眠不足

いや~、毎回毎回、不調の原因になる。

子どものラジオ体操があって、起こすために6時起床になり、おまけに夜も子どもの事で早くに寝られなかった・・・というわけで、寝不足・・・。

と言っても、6時間はしっかり寝ているんだよね。6時起床なんて、一般的な主婦は、当たり前に起きてる時間だしね。
ハァー、情けな・・・。これは体質なんだろうなあ。

うん、人と比べても、しゃーない。

今回は、体が起きれないほどだるい・食欲がない・お腹壊す・・・
お腹は・・・暑いからって冷たいものを少し多めに摂ったらすぐ腹をこわす。
この暑さで胃腸が弱り気味の模様。

で、今回、虚弱体質の人やADHDの人に強くお勧めしたいのが、

自分のトリセツを持つこと。

私は、ノートに「トリセツ」という項目を設けていて、何か失敗したときに「こうすればうまくいく」といった内容を書き留めています。

例えば…健康に関しての私のトリセツは・・・

すぐダウンしないために、

・早めにメンテナンス
例:長時間運転後→マッサージへ行く。
例:寝不足が続く→どこかの休みの日に、思い切って午前中睡眠。
・何もしない時間、のんびり時間を取る。
・体力つけるため、少しでも歩く。

・姿勢を常に意識する。(いっつも猫背なもんでね。)
・体幹運動をする。
・睡眠時間は8時間!(⇐今回、増やした項目)

・自分から気を落とさない。いい事だけ考える。

こんな感じでしょうか。
この項目すべてを実行しているわけではないです、念のため。
横着物だから、ムリムリ!

でも、指針になるので、具合が良くないとき、立ち返ってこのノートの項目を見て、初心にかえる、と言った感じ、、、です。

項目は、他にはADHD関連の事とか、仕事の進め方とか、いろいろ思いついたら書き足しています。
生活能力がとーーーっても低いので、自分で自分をマニュアル化したら楽チンです!

自分の事で困ってることがある人、「自分トリセツ」おすすめです!ぜひ!

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です