家電が次々と壊れてゆく…

去年の暮れから色んなもんが壊れてゆく。

初っ端は鉄板焼きのプレート。お家で焼肉とかに使うアレ、、、急にスイッチ入らなくなった。20年くらい使ってたので、ひたすら悲しかった。あんなわりと単純な作りのものが、壊れるのか。

そして食洗機。

いつものようにスイッチ押したら、ダバダバ水漏れ。泣きそうだった。
修理の依頼の電話をしたら、もう寿命の線が色濃く、買い替えを検討した方が良いとの事。それに、交換部品があるとも限らない、出張費がかかるだけになるかも、と、メーカーの方に言われたんだけど、どうしても今の食洗機、TOSHIBA製のが気に入ってて、諦めきれずに修理に来てもらった。

中を開けて、整備士さん、あぁ〜、とため息。中の枠のようなものが経年劣化でひん曲がってるそう。…残念ながら、買い替えです…。
買い替えって、パナしかねーんだよ、食洗機は!うちはパナはデカくて入らねーんだ…。

そして、ドラム式洗濯機。

水漏れ。これは去年も同じ症状で修理に来てもらい、その時言われてたのが、次いつ壊れてもおかしくない、もう買い替えるつもりでいた方がいい、と。

次点で、冷蔵庫。これはまだ動くし、使える。
ただ、取っ手がもげて、針金がむき出しになっている。
冷凍庫の結露もひどくて、巨大な氷の塊がいつのまにか引出し外側にへばりついていて、しょっちゅうドア半開きの警告音が鳴る。
だから定期的に氷をはぎ取らなければならない。冷やしてくれるので、壊れたうちには入らないが・・・。

なんでここまで壊れるのかね。
でも、仕方ないんだよなあ、経年劣化というヤツで。
それにね、嫁入りの時にいっぺんに家電を買いそろえたから、壊れる時期も一緒でね。
仕方なかったんだよ、二人とも実家暮らしで全部そろえなきゃいけなかったんだから。

これから結婚する人、いままで使っていた家電があるならば、引き続き使ってほしい。
そして、大型家電を買いそろえる場合は、
その家電の寿命を頭に入れて、大体3~4年おきに買ったほうが良い!!!

そうすれば、いっぺんに壊れて困った・・・というのが防げる…ハズ!

仕方ないので、買い換えました。
食洗機は、パナソニックの食洗機を、高さが足りないにもかかわらず、
ネットで買いました。(水道栓は既存のがあるから、簡単に取り付けられるからね。)
パナは、上部に排気口があるから、天井部分はできるだけ開けないといけないにもかかわらず、うちの天井ほぼ食洗機の高さとぴったりだけど、欲に負けて設置。
毎日頑張って動いてますが、天井・・・。今んとこ大丈夫・・・。

洗濯機も、どうしても乾燥機能がほしいので、ドラム式。
なんで乾燥機能重視かというと、
梅雨時期、毎日のように雨が降ると・・・

部屋干し×5人分の洗濯物イン狭い部屋=湿気地獄という図式の成立。

ダンナに、「縦型洗濯機にして、除湿器も買って、部屋干しして洗濯物を乾燥させる」という提案をされたけど、手間がかかりすぎる。却下。

だれが洗濯労働すると思ってんだよ…。

いろんな製品を比べて、欲しい機能をしぼって、結局は、
ダニ殺し機能が付いているパナソニックにしました。

家の家電がだんだんパナソニックに変わっていく・・・。

しかしドラム式は高い。20万円以上の出費ですよ。
仕方ないんだ、仕方ない・・・。

ホットプレートは、買いに行ったんだけど、売り切れ状態。
たこ焼きがついてるのがよかったんだけど、全部売れていました。
やはり、コロナの影響で、ものすごく売れたんだとか。

まあ、もうちょっと待ってたら、店頭に並び始めるかな。

・・・もう、家電、壊れませんように・・・。

Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

家電が次々と壊れてゆく…” に対して1件のコメントがあります。

  1. いっしー より:

    ホットプレート、食洗器、洗濯機…冷蔵庫も危ないとは
    特別給付金が入ったとは言え大変だー。

    うちも20年以上使った単機能電子レンジが先週壊れまして、昨日ネット注文(NTTX-store←意外と最安値を叩き出す侮れないストア)しました。
    うちにもやっとオーブンレンジがやってきます。ケーキでも焼こうかな。

    まあ考えようによっては、よくぞ20年ももってくれた!とも言えるかも。
    お疲れさんと言いたいですね。
    でも確かに一度に壊れるのは勘弁だねー^^;

    1. mie より:

      20年!!
      すごい、やっぱり単機能は長持ちする!
      オーブンレンジはケーキやパン、ピザやら、料理の幅が広がるから、楽しみが大きいと思う!ぜひぜひ、レパートリー探索して楽しんで下さーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です