壁画を初めて描いた!

先日、子どもたちが通っていた幼稚園の先生から連絡があり、
園庭に設置してある水道の壁2か所の絵をリニュ―アルしたいから、図案を考えてほしいとのこと。
さっそく何点か描いて、選んでもらって、壁に下書きしました。

でもここまで来たら、色も塗って最後までやりたくなり、色塗りもすることに。
でも壁に塗るなんて初めてのこと。素人のぺーぺーです。

近所の塗料屋さんに行って、ペンキを選んだり、塗装職人さんの動画を見て、養生を学んだり、かなり準備して挑みました。

一番迷ったのが、どんなペンキを使うか。
壁は油性のペンキで白くきれいに塗ってあります。つるつるです。
油性の上に水性ペンキを乗せると、はじく場合があるそう。
だからといって油性ペンキを使う…なんて、さすがに素人が怖くてできないし、
ヘタしたら壁の白を溶かす可能性もあるとか。
なので水性にしました。

何色か、メイン色を買って、ほかの色は現地で混色して作ることに。
経費削減です。



塗り作業は、子どもたちのいない土日二日間でやる事に。

↑土曜日はこれくらいしか進みませんでした。
やっぱり弾きますね、水性は。
仕方ないので厚塗りです。二度塗りしました。
そして誤算、というか大失敗がひとつ。

鉛筆での下書きでしたが、鉛筆の線が浮き出る!とくに黄色。
黄色、多いのに…。
もう、「ごめんなさい」です。



日曜日は先生方も何人か来て、みんなで塗りました。
そしてなんとか完成!みんなでやったら早いなあ。

いろいろ失敗もしましたが・・・。

子どもたち、喜んでくれるといいなあ。

Follow me!

いいね! (1 いいね!: 1.00 / 1)
読み込み中...

壁画を初めて描いた!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 石田 正之 より:

    おひさです。こんな素敵なHPを立ち上げているなんて驚きです!(ずっとfc2の更新がないなー、大丈夫かなーって心配してました。言ってくれよww)
    驚きついでに勝手にフェイスブックでちょこっと紹介させて頂きました^^
    去年の10月にやっとガラケーからスマホにした人間なので
    殆ど更新もしておらず見てくれる人も限られますが、
    一人でも多くこのHPを見てくれる人が増えることを願っています。

    あ、私ごとですが、中2の娘が美術部に入って下手ながら時々イラストを描いています。
    「タブレットで描けたらいいなぁ」とか言っているので、「初心者はこんなのがいいよー」とかアドバイス貰えたら嬉しいです。忙しいとは思いますがまた色々教えてくださいましm(_ _)m

    1. mie より:

      久しぶりです~!HP立ち上げたのはいいけれど、まだまだ初心者で手探り状態((+_+))温かい目で見守ってください・・・(´;ω;`)
      紹介してくれてありがとう!とってもありがたい!うれしいです!!!まだまだパソコンの勉強不足、がんばらねば。

      娘さん、美術部で活躍されているんだろうなあ!頑張ってください!
      タブレットは、お絵描きするなら一番オーソドックスなのは、やっぱりアップルのipadかなあ。イラスト描く人がよく使っている印象が。ただ、高い・・・。
      安いのもいろいろあるけど、使ったことないんで、何とも・・・。家電量販店で実際に使ってみることが出来ればいちばんいいんだけど。
      ペンの反応速度が一番気になるところ。やっぱりすらすら描けるのがストレスなくていいと思うよ。参考になれば(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です