山口の瓦そば

先日、娘の試合の観戦があり、2泊3日で山口県防府市に行ってきました。

せっかくだから山口名産の瓦そばを食べたいと思い、機会をうかがうも、時間がなくて食べることができませんでした泣。

結局、食べたものは、朝と昼はコンビニのパン、夜はチェーン店のラーメン。
まあ、試合の日は朝昼は必ず、パンになるのです。試合場で手軽に食べられ、いたむ心配が少ないので。

瓦そばのお店を探しましたが、居酒屋しかヒットせず、お店は新山口まで出なくてはいけない・・・すべては時間のなさ。泣・・・。
まあ、試合を見に来たのだから時間がないのは仕方ないとして。

けど、基本食べ物にはいやしいので、どうしてもあきらめきれず、サービスエリアのお土産屋さんで瓦そばを購入、家に帰って作りました。

茶そばを焼いて食べるというのはどういうものだろう?

パッケージを見ながら忠実に再現しました。

牛肉を煮込み、もみじおろしを作り、錦糸卵を作り、レモンをスライスし、茶そばを湯がき・・・。

そしてホットプレートを出して焼き付けて、つゆをつけて食べる。

今まで食べたことのない、不思議な食感でした、おいしかった!

ただ、工程の多さ!こ、これは・・・試合帰りの疲れた時にやってはいけないな。でもどうしても、食べたかったんだ。

工程の多さから、これは店で食べるのがベストだと痛感。今度山口に行くときは、ぜひお店で食べたいと思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2026年来ました!