睡眠は命をつなぐ…と思うんですが

こんにちは!寝るの大好き、みや中みえ(@mie_miyanaka)です。
みなさん、睡眠時間、どれくらいですか?いつも何時に寝ていますか?

私の周りの主婦のみんなは、夜は12時前後、という人が多いです。
当然、主婦なので、朝はみんな早起き。
5時半とか、6時とか。
ということは、5~6時間睡眠、ということになるのかな。

いや、睡眠時間、短くね?

正直、そう思うのです。根拠は、自分の虚弱体質から来てるんですが、、、




私は、8時間が理想なんですが、やっぱり家事やら子どもの事で、6時間になりがち。
6時間睡眠が何日か続くと、体の調子が悪くなり、パフォーマンスも著しく下がってしまいます。
子どもの部活の朝練がある日は、どうしても5時半起床。
試合の日は4時半など。
そんな早起きした一日はもう、ずっとグダグダ、体調も最悪。

とかく私の体は、すぐに反応する、リトマス試験紙みたいな体です。
ちょっと無理したら、すぐにおつりが返ってくる。

虚弱体質や体力の無い人はこんな感じ。

何がしんどいかって、虚弱がなかなか周囲に理解してもらえないこと。
鼻で笑われるのはもう慣れましたが。

だから、無理をせず、毎日負債をためないように、努力が必要。
睡眠時間確保のため、早く寝るように気を付ける。
8時間寝た日は、やっぱり調子がいいんです。

私は虚弱体質だから、これだけ気を付けているけど、
普通の人…普通に体力がある人、
無理がきくもんだから、体力消耗していることに気付いてないんじゃないのか???


そんで、無理に無理を重ねた挙句、バターンと倒れたり、病気になったり、してないか?

私の職場で、睡眠時間4時間という剛の者がいらっしゃるのですが、
先日、朝目覚めたとき、腰が少し痛いな、と感じたそうです。仕事をしているうち、それが徐々に大きな痛みに変わっていき、慌てて病院に行ってみたら、原因は疲れだとか。
その日、いつもより2時間多く、6時間寝たらだいぶ良くなったそうです。(それでも少ないと思いますが)・・・腰に疲れって、出るんだ・・・。

やっぱりちゃんと寝なければ、と思った出来事でした。体からの悲鳴というか、サインでしょう。
ここを聞き逃すと、もっとヤバいことになるんじゃ…。
この方には、しっかり寝たほうが良いですよ、とお伝えしました。

というわけで、体力に自信がある人に、特に伝えたい。

長く元気に活躍するために、睡眠時間は確保してくれ~!

以上、虚弱人間からのお願いでした。
「オレ、4時間しか寝てね~んだよね~!」から、「オレ、毎日8時間きっちり寝てるんだよね~」という会話がトレンドにな~れ!


Follow me!

いいね! (よろしければ是非、最初のいいね!お願いします!)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です