食洗機は心の友なんだ、だれが何と言おうと勧めまくるぞ
食器洗い乾燥機!使っていますか?
私はかれこれ……10年になりますかのう…。
周りの先輩主婦の勧めもあり、思い切って購入しました。
(工事費込々で8万越えでかなりの思い切りが必要だった…)
それから一回修理に出したものの、いまだに現役で頑張ってくれています。
ちなみにうちの機種は、東芝DWS‐600D。もう製造してないんです。
といいますか、食洗機、今現在は、パナソニックしか製造してないんですよ。
・・・どぅしてだよぅぅぅ・・・!
だから、壊れませんように、どうか壊れませんように、と、祈りながら使っています。
購入するとき、先輩主婦の食洗機を勧める点はずばり、
水道代の節約と、家事負担の軽減でした。
特に家事負担の軽減。これについて、ちょっと書き進めようと思います。
手洗いか機械任せか、についてのあーだこーだ
食洗機を購入するとき、ダンナはあまり乗り気ではありませんでした。
その理由が、
「手で洗ったほうが早い。」
はい、その通りです、これ言われたらぐうの音も出ません。
標準コースで1時間10分かかります。
手洗いなら15分くらい。
ダンナの言い分、「何でわざわざ時間かけて高い機械で洗うの?自分で洗ったらすぐ済むじゃん。」
その通~り!
でも言わせてくれ、食洗機があるということは、
自分の代わりに茶碗洗いやってくれる心強い相棒がいると同義であるのだ!
私のように家事嫌い、しかもADHD持ちで一つのタスクもろくに集中してできないポンコツ人間は、
いやないやないやな仕事をやってくれる機械がいるだけで、
精神的にものすごいラクなんだ。
体調の悪い時、
大急ぎで出かけなきゃいけない時、
仕事からクタクタで帰ってなんもする気のない時、
その時々に、どれだけ食洗機に気持ちを支えられただろう。
もはや、精神面で支えてくれる、超大きな存在となっているのだ!!!
食洗機を導入して物理的に良かった点など(自分目線)
まず良かった点。
手荒れが劇的に良くなりました!
私は、わりと手荒れがすぐに出る性質で、冬はアカギレぱっくりに悩まされていました。
それが、食洗機のおかげで水仕事が減って、手荒れが減るという、うれしい事態になったわけであります。ほんと、これは助かった。
次に失敗した点。
私は横着を絵に書いたような人間なので、食洗機を使うときに、
どんだけ詰め込めるか選手権かよ、ってほど食器を詰め込んだり、
大切にしている食器もホイホイ入れてしまい、
結果、欠けたり割れたりの泣き泣きな結果になったり、
水が当たらない死角ができて汚れがさっぱり落ちてなかったり、
・・・まあ、普通の人ならやらんであろう事ではありますが。
残菜も、細かく取らなければ、汚れが落ちないです。
要するに、私の横着で招いたことばかりなので、普通の人は大丈夫です。
終わりに…家事体力無し星人ですけん。
最近は、茶碗洗いを時々手伝ってくれるようになったうちのダンナ。
でも、食洗機は一切使おうとしません。
理由はやっぱり、「手で洗ったほうが早いから。」
ダンナのお義母さんも、同じ理由で備え付けの食洗機を一切使わずに、かれこれ20年。
山積みの食器を、一瞬で洗ってしまう。
なんだろう、家事力…というか、仕事力というか、タスク体力に差があるのかなあ。
普通の人の家事体力がLv.82だとしたら、私の家事体力は…Lv.12…ぐらいかな。
普通の人、すげぇ!!!
まあ、苦手なものは苦手と公言して、頑張らずに頼れる機械に頼って、
人生ラクに過ごそうと思います。