【ジブン手帳】来年のジブン手帳は初のmini!

こんにちは、手帳大好きみや中みえです。9月10月と、来年の手帳が並び始め、文具コーナーはウキウキでいっぱいですね!

私の手帳遍歴というと、2014年からジブン手帳を使い始め、
2022年からジブン手帳DAYs(1日1pタイプ)に切り替えました。
スカスカ組の私が言うのも何なんですが、1日1pの広さ、適当に思いついた事を適当にガスガス書けるスペースの広さがあるって、心の余裕につながるんですよね。
そして2025年の手帳売り出し時期、来年の手帳は初のminiにしてみました!

ジブン手帳DAYs公式ページはこちら

Amazon Amazon ジブン手帳DAYsのページはこちら→https://amzn.to/48mOAyl

大きい方がデカい文字で書けるし、いつもA5スリムを買っていました。

ジブン手帳DAYs

しかし2025年から、DAYsが、従来の分冊タイプから(1~6月、7~12月と分かれていたのです)、
1~12月の1冊タイプにリニューアル!

紙の重さって、見た目よりずっしり来るんですよね。実はかなり重い。
カバンに手帳が入っているのと入っていないのとでは、重さが明らかに違う。
私は肩こりが激しいので、重さはかなり気にする部分です。
なので、分冊タイプは【重さ】という観点から、重宝していました。

余談ですが…かなり昔、某有名な1日1pの手帳がとても人気で、購入検討しようと店頭に見に行ったのですが、
手に取った時の重さに驚き、断念した記憶があります…。

ただ、分冊タイプの弱点、【上半期の予定を見返すことが出来ない】
【最初のページについているフリーリスト(今年やりたい100のリストなど)を下半期の手帳に書き写さなければならない】も、これまた意外と不便。

どっちがいいんか、どっちを取るか、というところではあります。

そこで、いつものA5スリムより、小さくて軽いだろうとB6スリムを購入。
1日1p手帳なので、書くスペースも元々広いし、いけるのでは?

実際、手に持った感触としては、2024年分冊よりちょい重い感じ。
実際に量ってみると…。

2024DAYsA5スリム分冊版 240.5g
2025DAYsB6スリム単冊版 302.5g  

これくらいなら許容範囲内かな。

DAYsの何が気に入ってるのか、というと、書くスペースの広さもあり、
真ん中に24時間軸があるのが気にいってて、私の場合は左に予定を書き込み、右に感想とかその日の実際の行動記録とか使ったお金とか、右は比較的自由に、その日の気分で使っています。そして基本スカスカ。

怖いか? この私の スカスカぶりが。
漢字書くのすらめんどくさくてひらがなだょ…。

Amazon ジブン手帳DAYsのページはこちら→https://amzn.to/48mOAyl

Amazon ジブン手帳DIARYのページはこちら→ https://amzn.to/3Ua5Wbx

みんないろんな使い方をしているんだろうなー。
みんなの手帳の使い方を見るのもまた楽しい!

来年はたくさん仕事の予定を描きこめることが出来ればいいなあ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です