古墳に行ってきた!

今年はご縁があり、古墳デザイン研究所の所長をやらせていただいていますが、

今まで本物の古墳に行ったことがない!!!

これは所長として非常にマズいですよ???

という事で先日、総社市の古墳に、初めて!行ってきました。
まずは、こうもり塚古墳(^^)/

駐車場付近が広くて、すんなり止めることが出来、そこから歩いて5~10分のところにありました。
石室の入り口が目に入り、がぜんテンション上がります。

石室入り口には鍵がかかってたんですが、偶然ガイドさんがいらっしゃって声をかけてくださり、石室の中、開けてくれて見学できました。超ラッキーでした!ありがとうガイドさん!
ライトも照らしてくれて、説明もしてくださいました。すごく勉強になりました。

石の棺はこの辺の石ではないんですって!
よそからわざわざ運んだらしく、かなり身分の高い人が埋葬されていたんじゃないか?と言われているそうです。

外観はこんな感じ。

こじんまりとした印象でしたが、とてもパワーが感じられました。
そばの池に鯉がいたよ。



次は作山古墳へ。

こちらはとにかく大きい!

そしてもう一つ、目的が!

こふんT シャツを買いに行く!
in吉備路観光センター!

(古墳Tシャツは、吉備路もてなしの館でも販売しています!)

今回、お仕事で携わらせて頂いたので、記念に全種類コンプリートしに行ってきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です